【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>邦ロック

50枚目 「ランドリーで漂白を」(2012) 赤い公園

ランドリーで漂白を
1. ナンバーシックス
2. よなよな
3. 血の巡り
4. ランドリー
5. 何を言う

レビュー・感想

今回も新しめのアルバムです。

そろそろ古い曲や洋楽もレビューしようと思います。

次は赤い公園さん。

SMAPが4月に発表した曲で「joy!」という曲があるのですが、

それを作詞作曲したのが赤い公園という何だかよく分からないバンドという

情報を8月初頭にキャッチしたので、聴いてみました。

凄く陳腐な言葉になりますが、作曲者の津野さんは

天賦の才を持ち合わせてる人だと思いました。

こんなにもPOPしてロックしてるアルバムなかなか無いです。

その融合が見事すぎて舌巻きます。

恐らくバンド好きも自分みたいなJ-POP好きも愛せる楽曲たち。

現在バンドシーンが90年代のように日本で売れるミュージックになったとすれば、

彼女達はその中で活躍する最重要人物の1組なんじゃないでしょうか。

全曲素晴らしいのですが、特に「ランドリー」と「何を言う」。

ランドリーは真っ白な部屋の中を飛び回るような、

ふわっとしたPOPなメロディなのですが、

所々ギターで鋭さ見せてくれます。

何を言うはピアノ弾き語りの落ち着いた雰囲気ですが、

歌い方で激しさを見せてくれます。

白から黒へ自由自在に変化できるバンドで凄いと思いました。

ただ、

捨て曲はなしですが5曲しか入ってないので、

もっと曲が多いと自分の感想も落ちてたかもしれません。

最近、「公園デビュー」というファーストアルバムを

出されたそうなので、そちらも聴いてみたいと思います。

 

名盤です
自分との相性
★★★★★★★★★☆ 90
ロック初心者へのオススメ度
★★★★★★★★★☆ 90

-レビュー, レビュー>邦ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す