【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>ハードロック

81枚目 「Rising Force」(1984) Yngwie Malmsteen

Rising Force
1. Black Star (Album Version)
2. Far Beyond The Sun (Album Version)
3. Now Your Ships Are Burned
4. Evil Eye
5. Icarus Dream Suite Opus 4
6. As Above So Below
7. Little Savage
8. Farewell

レビュー・感想

アメトークのハードロック芸人に備え、一発目は

イングヴェイ・マルムスティーンさんです。

まず大前提の話なのですが、何枚か聴いて

自分はハードロックがそこまで好きなジャンルではない事が分かりました(笑)

ギターでピロピロ言われてもあまり興味がありません。

前回予習と書きましたが、授業あるならサボりたいくらいです。

ただそれじゃ話にならないので、ある程度自分の趣味は抑え

出来る範囲で客観的に聴きました。

で、イングヴェイさんですが、

最高です。

ギターがヴァイオリンのような音色を奏でるんですね。

弾く速さが凄くて本当にバカテクギタリストなんだ

というのが実感できました。

あと随所に哀愁を漂わすメロディを

弾いており、この部分がたまらなく好きでした。

メタリカの時もそうでしたが、

やはり自分はハードロックやメタルに一番重要なのは、

これぞ!と決めるフレーズの音がどれだけ美しいかに全てがかかってる気がします。

言ってしまえばクラシックっぽい音やフレーズの時が最高に気持ちよいですね。

恐らく推し曲は1曲目から2曲目だと思うのですが、

自分は5曲目の「carus' Dream Suite Op. 4」を推したいです。

途中からハードロックぽくなって、そこは興ざめしたのですが、

前半の静かな部分や後半が本当に美しいです。

イングヴェイさんはギターうまいだけでなく、

メロディセンスがあり、ハードロックにクラシック要素を持ち込んだのが

大きな功績だと思いました。

 

自分との相性
★★★★★★★★☆☆ 80
ハードロック初心者へのオススメ度
★★★★★★★★★☆ 90

-レビュー, レビュー>ハードロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す