【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>ロック

24枚目 「Californication」(1999) Red Hot Chili Peppers

Californication
1. Around The World
2. Parallel Universe
3. Scar Tissue
4. Otherside
5. Get On Top
6. Californication
7. Easily
8. Porcelain
9. Emitremmus
10. I Like Dirt
11. This Velvet Glove
12. Savior
13. Purple Stain
14. Right On Time
15. Road Trippin'

レビュー・感想

レッチリのカリフォルニケイションです。

1曲目がとにかく素晴らしい。

絡み合う演奏群に心地よいラップ。

歌はラップを主にしていますが、

バンドサウンドなので聴きやすく、

ラップとバンドって相性が良いんだなと再認識しました。

日本ではミクスチャーというジャンルになるそうですね。

その他の曲も激しい訳でもないのに聴き惚れてしまうギターに

渋いベースライン。

とても良いバンドだと思いました。

ただ前半にとにかく良い曲、重要曲が多すぎて、

後半かなり尻すぼみな気がしました。
(静かめな曲が続くので、通して聴くとそう感じるだけかもしれません)

1曲目と違って他の曲は大人しめな曲が多く

そういうバンドなのかな?と思ったのですが、

調べてみると今作は特別穏やかな曲が多いらしく

前作まではバッキバキでファンキーらしいので、

今度そちらも聴いてみようと思いました。

今作は何曲かを覗けばジャケットのイメージが

まさにぴったりのアルバムであり、大人なアルバムなので、

1回だけ聴くよりは何回も聴いて深みを味わえそうです。

映像も見たのですが、ベースのフリーカッコ良いですね。

 

自分との相性
★★★★★★★★☆☆ 80
ロック初心者へのオススメ度
★★★★★★★☆☆☆ 70

-レビュー, レビュー>ロック
-,

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す