【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>邦ロック

146枚目 「雨に撃たえば...!disc2」(1999) 七尾旅人


1. 最低なれピンクパンク...!
2. ココロはこうして売るの(2)
3. 「男娼ネリ」第19夜シーン8
4. ルイノン (9May’99)
5. オーギュ,空を撃つ。
6. 萌の歯
7. ガリバー2
8. コナツ最後の日々。
9. 「思いつき!思いつき!!」なに?「キャトル・ミューティれるの。」
10. バニフォー おもちゃ工場の連中だよ!~露コナツ最初の日
11. コーナー
12. 左腕◇ポエジー

レビュー・感想

今回は七尾旅人さんです。

曲名を見てうざっ!と思いマイナスからのお付き合いです(笑)

『おもちゃ工場の連中だよ!』とか

『思いつき!思いつき!!」なに?「キャトル・ミューティれるの。』とか

なんちゅうタイトルですか。

戸田奈津子が翻訳したのかと思いました。

もしかしてイッちゃってる人では??と

危険人物認定して聴いたのですが、

これまた好みでツボをえぐり抜かれました。

この人なんでも屋さんじゃないですかー!

エレクトロからシューゲイザー、ジャズからサイケデリックまで

注文すれば何でもやってくれますし、どの仕事も素晴らしい。

独特の工程でクセは強いですが、

聴き終わると世界観に病みつきになってました。

M1冒頭まではぶつぶつ何か言うとるなー病んどるなー

ぐらいに思ってたんですが、

ゲームの城ステージのような壮麗な音と、

歪なドラムの音が絡み合って気持ち良いですし、

その後の超展開!

エクスペリメンタルみたいな進行にぶったまげます。

そしてM2はダークシューゲのような音で始まるイントロ。

歌声も大きくはダミ声と、透き通った声の2種類に分かれるんですが、

ダミ声の方は閉塞感、透き通った方は天使のような開けた声で、

声の表現の幅に驚きました。

ここまで聴いた段階で正直すでに虜になっており、

以降は基本サンドバック状態で殴られるのみでした。

一般的な基準で言うと、暗めのダウナーな曲も多く、

明るい楽しいロックを求める方には合わないかもしれませんが

ダウナーの合間には、

POPで綺麗な耳障りの曲や、一風変わったジャンルの曲が挟まれており、

メロディも秀逸なので、

アルバムとしても飽きず聴きやいと思います。

宅録的な音楽というのを自分はあまり聴いた事がないので、

適当な事は言えませんが、

90年代海外の宅録的な音楽や、

オルタナ、ローファイのダウナーな感じが好きな方、

果ては多種多様な音楽のジャンルが好きな方も

恐らくお気に召すんじゃないかなーと思いますし、

それらと比べても全く遜色がない、

素晴らしいアーティストだなと思いました。

しかもこれを作ったのが10代と言うからびっくりです。

1曲1曲語りたいぐらいですが、

無駄に長くなりそうなので、

止めておきます。

七尾旅人さんハマりました!

 

自分との相性
★★★★★★★★★☆ 90
ロック初心者へのおすすめ度
★★★★★★★☆☆☆ 70

-レビュー, レビュー>邦ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す