【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>ロック

126枚目「Rage Against The Machine」(1992) Rage Against The Machine


1. Bombtrack
2. Killing In The Name
3. Take The Power Back
4. Settle For Nothing
5. Bullet In The Head
6. Know Your Enemy
7. Wake Up
8. Fistful Of Steel
9. Township Rebellion
10. Freedom

レビュー・感想

今回はレイジアゲインストザマシーンさんです。

90年代ベストハードロックリフTOP10記事を読み気に入ったので手に取ってみました。

レイジさんは政治的メッセージをRAP調で乗せる事が得意な歌い手さんだそうですが、

まずド肝抜かれるはサウンドです。

これでもかという程ヘビィな音!リズム隊の重さ!

1曲目から最後の曲まで「怒!」「怒!」「怒!」で、早死に間違いなしですが、

その熱量たるや最高にカッコいいと思いました。

こう書くとずっと激しい曲のようですが、

静かな部分や落ち着いた部分も多くテンポで言えば比較的遅めが多いです。

でもそれらもヒステリー起こす1歩手前で、

さっきから大人しいけど怒ってる?と聞かずにいれないパワーを感じました。

そしてそれら激しさもさる事ながらギターの遊びが凄く面白かったです。

聴いた事ないようなサウンド鳴らしたりワウワウいってたりハチャメチャで、

ハードロックの様に教科書丁寧にめくってく美しい旋律というよりは、

足で教科書めくってるような歪んだサウンドで、その壊れ加減がとても好みでした。

しかも耳をよく傾けると、リフのフレーズやソロなどは、

ハードロックを基調としてる事が存分に伺えるので振り幅が楽しいです。

日本語訳はまだ読んでないのですが、英語が母国語の方なら、

それらのサウンドとメッセージがダイレクトに伝わって、

相当の衝撃だろうなと想像できます。

もし聴いた事ない方がおられれば、

M3・M6辺りで大枠が掴めるかと思います。

ハードロックを基調とし、

独特のサウンドや奏法にRAPを乗せるちょっと怒りっぽいバンドです。

 

自分との相性
★★★★★★★★★☆ 90
ロック初心者へのおすすめ度
★★★★★★★★☆☆ 85

-レビュー, レビュー>ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す