【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>ニュー・ウェーヴ レビュー>パンク

54枚目 「Low Life」(1988) New Order

Low Life
1. Love Vigilantes
2. The Perfect Kiss
3. This Time Of Night
4. Sunrise
5. Elegia
6. Sooner Than You Think
7. Sub-Culture
8. Face Up

レビュー・感想

久々のニューウェーブさん。

今回はニューオーダーの野郎です。

こんなにもかという程初耳です。

イギリスのロックバンドで、ジョイディヴイジョン?とかいう

バンドから派生して出来たそうです。

まずニューウェーブでは音が圧倒的に綺麗。

やっぱり過去の音楽が聴きにくい原因の一つに

音質の問題があると思うんです。

汚いし、小さい。

もちろんそれが良い味を出してる場合や、

聴く人が聴いたら関係ないんでしょうけど、

素人からすると白黒映画見てる感覚なんですね。

力道山がチラチラ頭に浮かぶんです。

でもこの作品はそれらに比べ圧倒的に聴きやすいです。

曲はダンスミュージックを取り入れてたり

4曲程乗れるPOPな曲で安心するんですが、

中盤からの暗さ(笑)

生きてて損したなみたいに落ち込みます。

この辺がイギリス音楽独特ですね。

このアルバムはアメリカを意識して作ったらしいですが、

どっからどう見てもイギリス人です。

哀愁ロックとダンスの融合が好きな方は合うと思います。

自分は専門的な事は分からないですが、右脳的作品だと思いました。

複雑に色んな音が絡み合ってたり、

泣きのメロディが垣間見れるのですが、

計算され尽くした音というより感性で訴えかけられる作品です。

楽器陣やボーカルも恐らく下手?自分ギリギリ弾けた?

でも関係ありません。良いものは良いです。

技術なんて追々ついてくるものです。

だから結局音質が悪くても良いものは良いと落ち着きました。

 

自分との相性
★★★★★★★★☆☆ 85
ニューウェーヴ初心者へのオススメ度
★★★★★★★☆☆☆ 70

-レビュー, レビュー>ニュー・ウェーヴ, レビュー>パンク
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す