【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>邦ロック

120枚目 「ZAZEN BOYS II」(2004) ZAZEN BOYS

2ザゼン・ボーイズ
1. ZAZEN BO
2. CRAZY DAYS CRAZY FEELING
3. NO TIME
4. 安眠棒
5. COLD BEAT
6. You make me feel so bad
7. 黒い下着
8. HARAHETTA
9. ZAZEN BO II
10. 最前線
11. SEKARASIKA
12. DAIGAKUSEI
13. CHIE chan's Landscape
14. 6本の狂ったハガネの振動
15. MY CRAZY FEELING

レビュー・感想

今回はザゼンボーイズさんです。

ザゼンボーイズってよく聞くけどなんだったっけ?

と痴呆りながらCDを借りたのですが、

一度レビューした、ナンバーガールの天才外科医みたいな顔した向井さんのバンドでした。

何回か勉強してる筈なんですが、

これだけ色んなバンド聴くと正直覚えてられないんですよね。

自分は前回ナンバガのCDに、自分との相性で100をつけてるのもあり、

今回初めてザゼンボーイズのCDを聴くにあたって、

ドキドキワクワク動悸が止まりませんでした。

というか聴いた一周目は動悸しか覚えてないです。

で、冷静に聴いた感想ですが、まずナンバガとは別物なんだなって事でした。

もちろんナンバガ色が強い曲もあるのですが、やはり別物という認識です。

ナンバガ時代からメロディアスとはいえない曲が多かったですが、

ザゼンボーイズはその上にRAP調な曲、更にリズム重視な曲が増えたと感じました。

音はロックなんですが、歌の乗り方がRAP。

で、その乗り方と楽器陣の音がそれはもうめちゃくちゃカッコいいです。

自分はHIPHOP的なアプローチのある楽曲をほとんど聴いた事がないので

浅はかな知識でしか言えませんが、

これぞロックとHIPHOPの融合!って感じで、

もう向井さんにチェケラーされたい気分になりました。

2004年の作品らしく、今ザゼンがこれ以上に進化していると考えれば、

自分はナンバガよりも好きになるかもしれません。

それくらいびっくりしました。

実際このアルバムのナンバガぽい曲は自分は少し退屈でした。

もちろんナンバーガールというバンドが鳴らす音楽は大好きで、

どちらが好きかは判断できないんですが、

ザゼンボーイズでのナンバガはあまり楽しめないという感覚でしょうか。

他の曲のアレンジが良すぎたり、

これぞザゼンボーイズ!といった衝撃的な曲が続く中で、

突如粗いナンバガ的な楽曲が目立ち、

そこだけあまり楽しなかったのは正直な感想です。

て言っても自分は、

M1・M2・M3・M4・M6・M9・M11・M14・M15は特にヘビロテしてますし、

超絶お気に入りのアルバムです。

ザゼンボーイズはまりました!

多分ライブで聴くと、もっとカッコいいバンドなんだろうなと想像できます。

M2、M4では椎名林檎さんもコーラスで参加されています。

 

自分との相性
★★★★★★★★☆☆ 85
ロック初心者へのおすすめ度
★★★★★★☆☆☆☆ 60

-レビュー, レビュー>邦ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す