J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す

JPOPしか聴いてこなかったロック初心者が、バンドの歴史を勉強しCDレビューし、ロック好きの友達を見返すまでの道のり。

*

69枚目 「RUNNERS HIGH」(1999) the pillows

      2014/08/29

RUNNERS HIGH
1. Sad Sad Kiddie
2. インスタントミュージック
3. Juliet
4. White Ash
5. NO SELF CONTROL
6. Wake Up, Frenzy
7. Paper Triangle
8. Bran-new lovesong
9. Midnight Down
10. Borderline Case
11. RUNNERS HIGH
12. 確かめに行こう

レビュー・感想

今回はピロウズさんです。

全く聞いた事ないバンドだったので、

CD借りる時ちょっと人見知りしました。

ピロウズって人本当に信用できるのかな?

と下から何回も睨みつけました。

しかし!人見知りしてた自分を恥じ、

すぐにピロウズの胸元に飛び込んで甘えてました。

むちゃくちゃカッコいい。

聴き終わった瞬間、昔からピロウズのファンだったと嘘をつく事に決めました。

インディーズの頃はライブ後物販にもよく出てきて

気軽に話せたんだよ~って言おうと思います。

音は結構洋楽的なのですが、敷居が高いという事は決してなく

外国の大衆料理のような雰囲気があり、

日本人にもすんなり入ってくる楽曲たちです。

調べてみると、そこまで売れてないぽい?のが不思議で、

ここまでロックを楽しんでるアルバムはなかなか無いと思いますし、

自分はほぼ全て気に入りました。

個人的に好きなエピソードは、OASISの前座の依頼がきたそうですが、

ネタになるという理由で断ったそうです。

素敵ですね。そういう人好きです。

自分は電子要素の入った曲や、ストリングスの美しいロックも好きですが、

こういう正統派ロックも大好きです。

まさに不純物なしの純粋なロックアルバムだと思います。

超絶オススメアルバムです。

3枚お勧めして頂いたYMさん、本当にありがとうございました!

またお暇な時あれば、ご教授お願いします。

他の方も、見られてる方おられれば是非。

 

自分との相性
★★★★★★★★☆☆ 90
ロック初心者へのオススメ度
★★★★★★★☆☆☆ 70

Comment

  1. YM より:

    (すいませんまた途中で切れてしまった、、続きを)
    それでも、最後はしっかり「ロック」なんですよね。よかったらYou TubeでPixiesの「Gigantic」って曲を試しに聴いてみてください。僕が言ってる感じが少し伝わるかも。
    この音の鳴らし方は後進のバンドに継承されてるなーと思います。パピオンさんが紹介してる中でPixiesの影響を公言してるのは、Radiohead(初期). NUMBER GIRL(初期).スーパーカー(初期).the pillows.weezer あたりかな。それぞれちゃんと個性があって違う雰囲気を持ってるけど、「轟音でポップだけどちゃんとロックしてる」って点ではどこか似た匂いをを感じさせる。(僕はこの匂いのするバンドがけっこう好みだったりします。)
    結局今回言いたかったのは、パピオンさんの好みの音楽が何かしら見つかったらその人達が影響を受けたルーツにさかのぼって聴いてみたり、はたまた逆にそのルーツが影響を与えた人達に戻ってきてみたり…。するのも好みが広がって面白いかもなぁってことです。あくまで1つの楽しみ方なんで全然スルーしてください笑
    すいませんなんかダラダラと(^_^;)つまらない話だったらほんと申し訳ないです。

  2. パピオン より:

    度々ありがとうございます!
    いえ、凄く面白い話で
    猛烈に読みたいのですが…
    こっちにはコメント1通しか
    届いてませんでした…。
    長文ぽいので、
    もう一度書いていただくのも
    大変かと思うので、推測しますに
    pixiesというバンドを
    聴いてみようという事と、
    自分が影響受けたミュージシャンの
    ルーツを辿るという事でしょうか?
    Pixiesの「Gigantic」
    YOUTUBEで聴いてみましたが、
    とても好みでした!
    ルーツはやはり自分の好きなバンドをwikipediaなどで調べて、
    影響受けたミュージシャンを探すみたいな
    感じですかね?
    色々教えてくださって本当にありがとうございます!

  3. YM より:

    おすすめしたやつの感想聞けてよかったです。
    ピロウズの、”聴き終わった瞬間、昔からピロウズのファンだったと嘘をつく事に決めました。” の件とかめっちゃ笑えました(*^^)
    コメント切れてしまったけど、パピオンさんの推測された感じで合ってます。暇なんで(笑)抜けたところ軽く書いてみます。
    パピオンさんのWeezerのレビューで一箇所すごく共感したところがあって…。それが、
    “POPなメロと轟音加減が絶妙。同じPOPでも、ロッカーなんだからロックで突っ走れよ!と感じるロック風ポップと、
    POPなのにロックな、いかしたポップロックがあると自分は思うのですが、まさに後者です。”
    ってところなんですけど、
    実はピロウズとか、初期のギターロックやってた頃のradio head聴いてる時も、僕はweezerの時と似た感想を持ってて(轟音でポップやけどちゃんとロックしててええ感じやん)。それで後にルーツ辿ってたら、それらのバンドのルーツに、共通するあるバンドがいた…。
    それがPixiesだったわけです。まさに「轟音で妙にポップなメロディー。でもしっかりロックしててええ感じ」。この特徴を上記のバンドはしっかり受け継いでるんやなーと感心したんです。そして、その影響を消化しつつ自分の色(個性)があるのもスゴい!
    後はPixies聴いてるうちに、後進のバンドがメロディとかアレンジとかモロパ○リしてるネタ元の曲を数曲見つけたり笑(まあそれはご愛嬌ということで)
    Pixiesから逆に辿ってみたことでNUMBERGIRLとかにも出会いました。ぶっちゃけ僕はPixies自体より、影響受けつつ個性のあるバンドたちのほうが好きです(爆)
    長くなりましたが縦とか横のつながりで辿ってみるのも良い出会いがあって楽しいかもって話でした(^^)
    しかしアカン。これは他人様のブログのコメント欄に書くには長文すぎる(^_^;)次からは自重しますm(__)m
    以上、最近radio headから辿って90年代のアメリカのhip hopも聴いてるYMでした。

  4. パピオン より:

    ymさんありがとうございます
    いや、ほんとピロウズは衝撃でした。
    楽曲に関する感想あまり書いてませんが、
    良すぎてあまり書く事ないんですよねー笑
    カッコいい!凄い!とかしか言えなくなりました。
    なるほど!
    もしかするとルーツがしっかりしてたり、
    造詣が深いからPOPでもロックに感じさせる事が
    出来るのかもしれないですね。
    今まで自分が好きになったバンドのルーツを
    探す旅をやってみようと思います。
    実は元ネタについても凄く興味をもっています。
    これは元ネタとは違うかもしれませんが、twitterで、
    くるりの「青い空」は、
    FANATIC◇CRISIS?の「Behind」が元ネタ
    と指摘する方がおられて、
    見てみたのですが、前半似すぎて笑いました。
    (まぁくるりとFANATIC◇CRISISはジャンルも全く違いますし、たまたまな可能性も大きいですが)
    いつかもっと詳しくなったら、そういう元ネタ系の日記も書きたいと思います(多少やらしいので控えめに笑)
    本当凄く面白い話なので、お暇な時は
    是非書きこんだって下さい!
    長文でも説教でもなんでもこいです笑

  5. YM より:

    すいません、熱くなって長文になっちゃって(^_^;)
    最後の一行のパピオンさんの男気にあっぱれ!
    ピロウズ気に入ってもらえて嬉しいです。実はこの「RUNNERS HIGH」はピロウズの中で僕が一番好きな作品でした(^^)
    攻撃的なパンク色が強くて、ピロウズが得意としてて醍醐味ともいえる、ミドルテンポの名曲はほとんど入ってないと思います。
    とはいえ演奏にかなりの熱がこもっててガツンと音が鳴ってるのに、ポップさがにじみ出てるのがピロウズらしいなーというのが僕の感想です。この熱さが、聴いてるとストレスを発散できるというか(笑) あと「Paper Triangle」とか、「Midnight Down」の間奏でちらっと見せる切なさもこのアルバムの中では輝いてると思います。手放せない1枚です。
    うーん。やっぱり最初に聴く人におすすめする作品としては僕の趣味が入りすぎてたかも。すいません(^_^;)
    パピオンさんがまた他にもピロウズ聴いてみようって時があればリクエスト下さい(^^)
    くるりの元ネタ?YOU TUBEで聴いてみました。「青い空」は聴いたことがあったんで、僕も吹きました笑 これは メロディーだけとかでなくギターの音とかも…。清々しくなるほどまんまですね(^_^;)
    ルーツたどってると、「この曲あれに似てるなー」とかあって楽しいと思いますよー(^^) パピオンさんのペースで音楽楽しんでください!

  6. パピオン より:

    自分もどちらかというと、
    攻撃的な方が好みみたいです。
    ミドルテンポ系のも好きですが、
    JPOPで聴き慣れてるのもあるので、
    あまり体験してこなかった音に
    ワクワクしてしまいますねー。
    なので他の聴いてないですが、このアルバム一番始めに勧めて頂いて良かったです!
    今度はYMさんが2番目に好きなやつ教えて頂けたら
    ありがたいです。
    似てますよね笑
    拍手?みたいな音まで似てましたし笑
    ひとまず今聴いてるのレビュー書いたら、
    ルーツ辿りやってみようと思います!

  7. YM より:

    演奏の勢いとかかっこよさって、ロックの醍醐味ですよね!
    2番目に好きなアルバムですかー。2番目は数枚が横並びだったりしますが、気軽に聴けるように1枚に絞ります(^^)
    the pillows 『LITTLE BUSTERS(1998)』
    『RUNNERS HIGH』が攻撃的な方に傾いてるとしたら、こちらは攻撃的な良さとミドルテンポな良さのバランスが取れたアルバム。いわゆる代表曲といわれる曲が多いのも特徴でオススメです! ミドルテンポな「Another Morning」「ONE LIFE」「HYBRID RAINBOW」あたりが有名です。
    すいません。調子に乗って、別のアーティストなんですがもう1枚。スルーしてもらっても大丈夫です(^^)
    Television 『Marquee Moon(1977)』
    こちらは70年代のアメリカのパンクバンドです。(正確にはパンクの流れを汲むニュー・ウェイブとかになるのかな?)
    パピオンさんの何かの記事で、「ニュー・ウェイブが気に入った」って見た気がしたのでオススメしてみます(^^)
    このジャンルの有名な名盤だそうで、自分も聴いてみたところ、すごく良かったので笑
    これは何というか「楽器のアンサンブル」が素晴らしいです! 演奏を聴いて楽しむ感じですかね。
    それぞれの楽器ががっつりかみ合って、緊張感のあるヒリヒリとした音になってるのが、とてもかっこよくて気持ち良いです。 2本のギターの絡みがメロディアスで、叙情的な雰囲気があるのもgoodです。
    表題曲の「Marquee Moon」がけっこう衝撃で、10分半もある曲なんですけど長さを感じさせません。演奏聴いてるとあっという間にすぎる感じです(^_^;)びっくり。
    今聴いても新鮮で色褪せない1枚だと感じました。よかったら聴いてみて下さい!

  8. パピオン より:

    ニューウェィブかなり好きですよ~!
    ニューオーダーもポップグループもクラッシュも
    今の所聴いたCDでは、外れなかった気がします。
    なんか独特の雰囲気で聴いてて面白いです笑
    LITTLE BUSTERSとTelevisionですね!
    明日借りに行ってきます(^^ゞ
    楽器のアンサンブルがまだ
    今の自分に理解出来るか分からないですが
    凄く楽しみです!
    あと言い忘れてたのですが、
    毎回国と年号まで付けて下さってありがとうございます!
    いつも助かってます!

  関連記事

74枚目 「Dookie」(1994) Green Day

1. Burnout 2. Having A Blast 3. Chump 4. …

44枚目 「EARTH」(2010) SEKAI NO OWARI

1. 幻の命 2. 虹色の戦争 3. インスタントラジオ 4. 青い太陽 5. …

126枚目「Rage Against The Machine」(1992) Rage Against The Machine

1. Bombtrack 2. Killing In The Name 3. T …

58枚目 「YOUNG AND PRETTY」(1987) THE BLUE HEARTS

1. キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー) 2. ロクデナシ2(ギター弾きに …

24枚目 「Californication」(1999) Red Hot Chili Peppers

1. Around The World 2. Parallel Universe …

31枚目 「Loveless」(1991) My Bloody Valentine

1. Only Shallow 2. Loomer 3. Touched 4. …

78枚目 「Three Cheers for Sweet Revenge」(2004) My Chemical Romance

1. Helena 2. “Give ‘Em Hell, …

4枚目 「ファンファーレと熱狂」(2010) andymori

1.1984 2.CITY LIGHTS 3.ずっとグルーピー 4.僕がハクビシ …

20枚目 「TEAM ROCK」(2001) くるり

1.TEAM ROCK 2.ワンダーフォーゲル 3.LV30 4.愛なき世界 5 …

28枚目 「Meteora」(2003) Linkin Park

1. Foreword 2. Don’t Stay 3. Somew …