【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>邦ロック

66枚目 「大人(アダルト)」(2006) 東京事変

大人(アダルト) (通常盤)
1. 秘密
2. 喧嘩上等
3. 化粧直し
4. スーパースター(アルバムバージョン)
5. 修羅場(adult ver.)
6. 雪国
7. 歌舞伎
8. ブラックアウト
9. 黄昏泣き
10. 透明人間(アルバムバージョン)
11. 手紙

レビュー・感想

東京事変さんです。

さすがに椎名林檎さんは聴いた事ありましたが、

東京事変さんをちゃんと聴いたのは初めてでした。

凄いです!

以下、アホみたいな表現になります。

ギターピアノがピロピロ言うて、ベースドガンドガン言うて、

電子音がプシュンと言って何がなんだか分からないカオスかと思いきや

全て心地よい。

もう何がどうなってるのか分かりませんが、

OK COMPUTERのような凄さを感じましたし、

ジャズバンドの即興のような、

全員が一つの糸で繋がって演奏を自由自在に遊んでる

ようにも感じました。

これは作詞作曲椎名林檎さんとなってますが、

アレンジは主に誰がやってるんでしょうね。

もし椎名林檎さんだとしたらびっくりです。

美人で声よくて曲まで素晴らしい。怒りさえ覚えます。

特に「雪国」から「修羅場」への繋がりは唸りました。

あと、一番大きいのは「スーパースター」のような

誰が聴いても超美メロ良曲を作りつつも、

実験性やオリジナリティを忘れてない所です。

こんなややこしい音楽をオリコン1位にさせてしまう力、

もちろんブランド力が大きいと思いますが、

そうさせた事が凄いですね。

椎名林檎の楽曲をシングルしか聴いた事ない人は

是非このアルバムを聴いて悶絶して頂きたいです。

捨て曲なしだと思いました。

 

自分との相性
★★★★★★★★★☆ 90
ロック初心者へのオススメ度
★★★★★★★☆☆☆ 70

-レビュー, レビュー>邦ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す