JPOPしか聴いてこなかったロック初心者が、バンドの歴史を勉強しCDレビューし、ロック好きの友達を見返すまでの道のり。

J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す

日記

最近の音楽事情

2013年12月9日

<友達との最近の会話>

友達A「お前かなりバンド詳しくなったよな」

自分「そう?」

友達「いや明らかになってるやん」

自分「や、普通やで」

友達B「だって前みたいにバンドの話なったら黙りこくるのもなくなったし、俺らが挙げるバンド大体知ってるやん?」

自分「や、たまたまやで」

友達C「最近何聴いてるん?」

自分「や、そんな大したもんじゃないから」

この達観したかのような冷めた対応!

他人なら腹立ちますが非常に気分が良い!!(笑)

「や」がポイントです。

確かに友達が挙げるバンドはもう8割分かります。

ついに見返したなり!!!

 

と思った矢先

友達B「でも昔のCDの話ばっかで、新曲発表とかフェス誰に決まったとかお前全然知らんよな」

自分「や?」

友達A「そういえば。しかもライブとか行った事あるん?」

自分「や、ややっ、や」

友達C「結局バンド名知ってるだけ?」

自分「や、やや・・・・・やー!!!!!!」

…確かに。

自分は各バンドほぼ一枚しか知りません。

初期にレビューしたワンオクやセカオワ、今年そこそこ名前を聞いたダフトパンク等、名前は分かるし、どんな音楽なのかもある程度分かりますが、じゃあ今何してるのかと言われたらさっぱりです。

 

背後霊「結局お前ただのミーハーなんじゃね?」

 

という事で、先月辺りから音楽ニュースを積極的に見るようになりました。

しかし見てく内にある事に気付きます。

 

面白くない…。

 

何故だろうと考えるまでもないのですが、友達が詳しいロキノン系を8割知っただけで世の9割は知らないバンドだからです。

知らないバンドが知らんニュース勝手に起こしとるんです。

かわいい子なら興味も湧くでしょうが、知らん3人組や知らん4人組が何しようが面白い筈ありません。

コラボして知らん7人組なった時などもう手に負えません。

 

じゃあ調べて読んで知ればいいのですが、あまり興味なさげだと読み飛ばすか忘れてしまうんです。

 

なので気になったニュースや、一曲単体でも気に入った場合このブログで紹介していこうと思います。

後はやっぱり1ジャンルでもいいので、突き詰めたいですね。

色んなジャンル好きですが、今の所ツボなのは、ピクシーズみたいなオルタナと、The Pop Groupみたいなニューウェーブと、テクノやエレクトロかななんて思っています。



-日記

Copyright© J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す , 2019 All Rights Reserved.