レビュー レビュー>ハードロック

82枚目 「Machine Head」(1972) Deep Purple

Machine Head
1. Highway Star
2. Maybe I'm A Leo
3. Pictures Of Home
4. Never Before
5. Smoke On The Water
6. Lazy
7. Space Truckin'

  • 6500万曲聴き放題
  • Amazon利用者なら10秒で登録完了

無料 公式HPはこちら

リンク先:https://www.amazon.co.jp/music/unlimited

2020年6月16日まで3ヶ月無料キャンペーン中!再登録者の人でも300円で3ヶ月無料。終了まで残りわずか!

レビュー・感想

アメトークのハードロック芸人第2弾。

今回はディープパープルさん。

前回ハードロックは、ギターがピロピロ言うとるだけやがな!

等という、とんだ浅はか発言を惜しげもなく書きましたが、

ここ数日で考え方が変わりました。(保身の為に数日と書きましたが本当は1日です)

それに気付いたのが今回のディープパープルさんを聴いてです。

1曲目の「Highway Star」がハードロックというジャンルを

全て物語ってるような曲で、すんばらしくカッコ良かったです。

ギターソロも案の定ピロピロ言うとるんですが、

特別音色が美しい訳ではないのに気持ち良い。

全体の楽器が作るグルーブの上にピロピロ乗っかってるおかげで

勢いが生まれハードロック特有の疾走感が出てるんだと思います。

そして何を言ってもギターのリッチーブラックモアさんの早弾きセンスでしょう。

あと自分はツェッペリンが好きだったのですが、

恐らくツェッペリンはブルースを基調としており、

ディープパープルはクラシック等を基調としてるバンドなので、

同じハードロックでもカッコ良く感じる場所が全く違う事を実感しました。

ブルースは現代耳からすると、渋いを通り越して死にかけてるように聴こえるので、

初心者が馴染みやすい方はディープパープルじゃないかなと思います。

ツェッペリンは渋さ、ディープパープルは疾走感が最大の魅力なんじゃないでしょうか。

そして5曲目の「Smoke on the Water」

おお!なんか知ってる!

このブログを始めて、もしかして初?の

聴いた事ある曲にテンション上がりました。

3曲目6曲目も気に入り、結果大体気に入りました。

初心者にも分かりやすくカッコいいので、

ハードロックの一枚目に最適なアルバムだと思いました。

 

自分との相性
★★★★★★★★★☆ 90
ハードロック初心者へのオススメ度
★★★★★★★★★★ 90



-レビュー, レビュー>ハードロック
-

© 2020 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す