JPOPしか聴いてこなかったロック初心者が、バンドの歴史を勉強しCDレビューし、ロック好きの友達を見返すまでの道のり。

J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す

レビュー レビュー>邦ロック

61枚目 「メンタルヘルズ」(2011) アーバンギャルド

更新日:

メンタルヘルズ
1. 堕天使ポップ
2. スカート革命
3. 子どもの恋愛
4. 墜落論
5. バースデーソング
6. ヴァガボンド・ヴァージン
7. 雨音はシャロンの調べ
8. ゴーストライター
9. 粉の女
10. ときめきに死す (Hell’s mix)
11. ももいろクロニクル

スポンサードリンク

レビュー・感想

続いてアーバンギャルドさんの感想です。

YOUTUBE見てて気になったので借りました。

アーバンギャルドかモーモルルギャラバンか未だに覚えられないです。

なんか良い意味で古臭い音ですね。

マジックアワーの世界のような曲といいますか、

昭和の喫茶店でサンドウィッチ食べたくなりました。

歌メロが歌謡曲とかアニメの主題歌みたいな、

小松未歩が歌っててもおかしくないメロディも多いんですが、

サウンドがロックなんでそのギャップがカッコ良いですね。

全体でいうとテクノロックに分類されるのでしょうけど、

ニューウェーヴやメタル要素もありますし、

ゲームミュージックぽさもあります。

まだレビュー書いてないのですが、歌に大槻ケンヂさんも少し感じました。

恐らく病みつきになる程好きになる人もいると思います。

それくらい世界観がしっかりしているので、

個性があまり無いバンドの良曲を聴くなら、

メンタルヘルズの方が自分はおすすめです。

この曲かなり好き!というよりは、

アルバム全体を通して聴いて好きなバンドです。

 

自分との相性
★★★★★★★☆☆☆ 75
ロック初心者へのオススメ度
★★★★★★★☆☆☆ 70


スポンサードリンク



スポンサードリンク


-レビュー, レビュー>邦ロック
-

Copyright© J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す , 2018 All Rights Reserved.