【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>邦ロック

147枚目 「ランドマーク」(2012) ASIAN KUNG-FU GENERATION


1. All right part2
2. N2
3. 1.2.3.4.5.6. Baby
4. AとZ
5. 大洋航路
6. バイシクルレース
7. それでは、また明日
8. 1980
9. マシンガンと形容詞
10. レールロード
11. 踵で愛を打ち鳴らせ
12. アネモネの咲く春に

レビュー・感想

今回はアジアンカンフージェネレーションさんです。

アジカンさんは前回聴いた『君繋ファイブエム』の1曲目、

『フラッシュバック』のサウンドがカッコ良すぎて

腰が砕け体に歪みが生じたのを記憶してるので、今回こそとは意気込み挑みました。

しかしM1『All right part2』開始20秒、

「エディという名の犬の模型♪」時点で腰はクランクアップです。

チャットモンチー橋本さんのコーラスも相まって、感という感が極まりました。

『フラッシュバック』はどちからというと、

荒々しさとか疾走感とか若さ溢れる王道ロックサウンドな腰の砕け方だったんですが、

今回のAll right part2はもう少し大人でポップな腰の砕け方です。

で、それは君繋ファイブエムとランドマーク全体にも言えると思います。

君繋ファイブエムは攻撃的で、ナンバガやウィーザー系列の影響下にある、

恐らく大多数の方が好みなサウンドですが、

今回のアルバムは凄く落ち着いているアルバムで、

若さとか影響を抜け、アジカンさんが本来持っている、

核の部分が見えるアルバムではないかなと個人的に思いました。

歌詞に関しては震災後の悩み・葛藤等が歌われているので、

内心をえぐり出すような戦いが見え、落ち着いてるとは言い難いんですが、

サウンドと歌だけ聴くと自分はそんな風に感じました。

それにしても再度推しますが橋本さんのコーラスとゴッチさんの声相性良すぎでしょ!

自分が今まで聴いた中で女性コーラス2大勢力が、

スーパーカーのフルカワミキさんと、元ピクシーズのキムディールさんなんですが、

そこに橋本さんが割って入られ天下三分の計時代に突入しました!

ただ基本的に自分はアジカンさんの音楽やゴッチさんの声も好きですし、

程々にロックで程々にポップな所も好みなんですが、

前回の君繋ファイブエム同様何故かいまいちハマりきれなかったのも正直な感想です。

曲もどれが好きかと言われれば、

M1、M3、M4、M7、M9、M11、M12と半分は好きでしたし、

M9の語るような歌とベースラインなんてオカルトかと思った程カッコ良かったんですが、

全体を通すと、どツボとまではなりませんでした。

このアルバムで言うと『それでは、また明日』に当るんですが、

ライブやフェスで「うおー!」って盛り上がるであろう曲を聴くと

中2病が発生し不必要に眉間に皺を寄せたくなるんです。

M7好きだったと言っておいて矛盾しますが

これフラッシュバックも『リライト』というPVにも感じました。

まぁそれは多分遅れてきた反抗期なんで放っておきましょう。

でもリライトも、それでは、また明日も、間奏やCメロが本当に大好きです!

アジカンさんのCメロは本当気持ちいいですよね。

なのでアジカンさんのCメロベストアルバム発売されたら即買いしたいと思います。

M1、M7、M9、M12が特に秀逸だと思いました!

 

自分との相性
★★★★★★☆☆☆☆ 65
ロック初心者へのおすすめ度
★★★★★★★☆☆☆ 75

-レビュー, レビュー>邦ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す