J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す

JPOPしか聴いてこなかったロック初心者が、バンドの歴史を勉強しCDレビューし、ロック好きの友達を見返すまでの道のり。

*

ガールズバンドの歴史とおすすめ 79年~2014年

      2015/02/28

久々の日記です。

最近音楽を聴いていて分かった事が、

自分はガールズバンドを聴くと曲の善し悪しに関わらず、

とにかく癒されるという事が分かりました。

サウンドにフェロモン的なものが混じってるのか、

J-POP好きの名残りか知りませんが、

「微妙だな…」と思う曲でも聴けるし、

ガールズバンドには必然的に華みたいなものが備わってるんですよね。

なので今回は70年後半~現代までの

邦楽ガールズバンドの歴史、

そして気に入ったバンドを一覧にまとめてみようと思います。

代表曲はYOUTUBEの再生数や一番有名そうなのを選んでいます。

定義はメンバー全員が女性にします。間違ってたらすいません。

ガールズバンドの歴史

80年代ガールズバンド

ZELDA(ゼルダ)(おすすめ)

C-ROCK WORK

代表曲:時折の色彩

日本のガールズバンドの草分け的存在で、
79年から96年まで約20年活動された、
ロックやパンク・ファンク等、様々な音楽を取り入れていた方達です。
映像を見るとカラオケ映像感やホステス感がぷんぷんしますが、
音だけ聴くとストイックにカッコいいバンドだなと感じます。

SHOW-YA(ショーヤ)

Outerlimits

代表曲:限界LOVERS

この方達が更にロック方面に
ガールズバンド進化へと貢献された方です。
70年とか80年代最初って、フォークとかが流行ってた印象だったので、
ロックと言ってもゆったりした曲かな?と思い描いてたんですが、
泣く子も黙る程ヘビメタ的でびっくりしました。
容姿面も最初X JAPANのYOSHIKIさんが歌ってるのかと思いました。
メタル好きの方は必聴です。

メスカリン・ドライヴ
代表曲:笑いっぱなしの島

ソウル・フラワー・ユニオンという現在も活動中のバンドの
前身バンドに当たるそうです。
ガレージやサイケロックに分類されるそうですが、
グラムロックや70年辺りの洋楽ロックにも通ずるものがあります。
少しお洒落さもあり好みでした。

PRINCESS PRINCESS(プリンセス プリンセス)
代表曲:Diamonds

ガールズバンドの中で日本で商業的に最も成功された方達のようで、
ランキング等でも度々見かけます。
確かに耳にした事ある曲が結構ありました。
『M』と『世界でいちばん熱い夏』名曲すぎるやろー!

少年ナイフおすすめ
代表曲:ロケットに乗って

81年頃から現在まで活動されているパンクバンド。
NIRVANAのカートコバーンも彼女達の音楽に惚れたらしく、
好きなアルバム50選に少年ナイフさんの『Burning Farm』を入れたり、
自ら楽曲をカバーしたそうです。
パンクサウンドが好きならまずは少年ナイフさんを。
『Super Group』という曲もカッコ良かったです。

Papaya Paranoia(パパイヤパラノイア)
代表曲:リンス

変則的、変態的という言葉がお似合いのバンドです。
85年辺りから活動しているバンドだそうですが、
この楽曲の感じ!
歌メロと技術は置いといて、
今のロキノン系バンドで変態的と言われてるバンドと
かなり似てる気がしました。
30年近く前からやってたんだなぁと実感出来ます。

GO-BANG’S(ゴーバンズ)
代表曲:あいにきて I・NEED・YOU!
83年

PVで超ロックな衣装でピストルズのコピーをしたと思ったら、
一変、奇妙さわやかな音楽を鳴らされ、謎の敗北感に襲われました。
特別好みという訳ではなかったんですけど、
変な耳残りがありました(笑)

赤痢
代表曲:PACHINKO

80年当時を代表するかのようなパンクサウンドです。
演奏歌ともにお世辞にも上手とは言えず、
恐らく一発で毛嫌いする方もいると思うのですが、
自分は妙に惹かれるものがありました。
なんか昔のTHEバンドって感じがしていいですよね。
お別れしようという曲が好きでした。

THE NURSE
代表曲・ナース

83年辺りから活動されているバンドで、
The comesというバンドと共に80年代ハードコア黎明期を支えた重要バンドだそうです。
こちらも赤痢と同様の印象を受けました。
録音状態が古いのも好みです。

キャ→
代表曲:ピラニヂ BOY

更に!この方達も80年代インディーズパンクの重要バンドらしいです。
重要バンドの量産ですね。
この時代のパンクは演奏とか歌とかハチャメチャなのが多く、
今のパンクに慣れている人からすると、
「お、おう…」てなると思うんですけど、
やはり不思議と惹かれます。

PINK SAPPHIRE(ピンクサファイア)
代表曲:P.S. I LOVE YOU
89年

リフが秀逸です。
リフのメロディや音作りがハードロックゆずり且つキャッチーなので、
前奏だけで乗れました。
それでいて歌はPOPなので凄く聴きやすいですね。
P.S. I LOVE YOU良い曲だなー。

The 5.6.7.8’s(ザ・ファイブ・シックス・セブン・エイツ)
86年から活動。

『三宅裕司のいかすバンド天国』という当時のバンド人気番組?
から少しずつ頭角を現したそうです。
50年60年70年80年のロックをやるというコンセプトから、
この名前に決まったようですが、
本当に50年60年のサーフロック丸出しの曲とかあって、
逆に新鮮で面白かったです。
なんと映画「キル・ビルVol.1」にも出演されており、
海外ではそこから火がついたそうです。

アマリリス
代表曲:お父さん

アリスセイラーさんという方が率いる80年代に活躍された
ニューウェイヴバンドだそうです。
カルト的人気を得たそうですが、
なかなか情報が見つかりませんでした。
リフがツェッペリン似というか、もはやパロディの域ですが、
こちらも当時の雰囲気や音が好きな方なら外さないと思います。

90年代ガールズバンド

OOIOO(オー・オー・アイ・オー・オー)
代表曲:UMO
95年

ボアダムスのドラム、ヨシミさんという方が結成されたバンドです。
これはボアダムス同様実験音楽的要素が強いのですが、
謎の中毒性がありますね。
日本ではかなり人を選ぶと思いますが、ハマれば抜け出せないと思います。

YELLOW MACHINEGUN(イエロー・マシンガン)
代表曲:Vanish Your Being
93年

ハードコア直球の音に、野生動物顔負けの野太い声を発せられます。
イエローマシンガンさん辺りから
今のパンクやハードコアの音に通じてくる気がしました。

SUPER JUNKY MONKEY(スーパー・ジャンキー・モンキー)超おすすめ
代表曲:Buckin the Bolts

90年代に活動していたミクスチャーバンドの方ですが、
超カッコいいです。
現代でも通用するサウンドでラウド系の走りなんじゃないでしょうか。
ホルモンとかレッチリとかレイジとか、
その辺りを好きな人もカッコいいと感じると思います。

noodles(ヌードルス)超おすすめ
代表曲:Grease

91年から活動されているオルタナバンドだそうです。
あんまり情報出てこなかったので、そこまで人気ないのでしょうか?
凄く不思議です。
中毒性ある曲からメロディアスな曲までたくさんあります。
『Grease』の少しシューゲっぽいサウンドとメロに
失禁しそうな程ハマりました。
『メロウメタリカ』も良いですね。

ロリータ18号
代表曲:パンク De ゴー!!

もうジャケットが物語っていますがパンクです。
ピストルズらが活躍した時代のパンクのサウンドを
綺麗に進化させてる感じで、所謂パンクが好きな人なら
絶対ハマるバンドです。
女性でここまで表現している方は
なかなかいないんじゃないでしょうか。
曲はキャッチーで聴きやすく面白い歌い方するので、
好みでした。

LULU’S MARBLE(ルルーズ・マーブル)
代表曲:Road Runner

サウンドはガレージロックをモチーフにしており、
THEロック!なんですが、
ボーカルの方が正気ですか?と聞かずにいられないガナリ声を出され、
独特の雰囲気を醸し出されています。

チボ・マット(Cibo Matto)超おすすめ
代表曲:MFN

アメリカで活動されている女性ユニットです。
一応wikiにはインディーロック、アシッドジャズって書いてあるのですが、
テクノのような雰囲気もありますね。
サウンドもいいですし、
歌も壮大なメロディにラップなんか混ざったりして文句なしのカッコ良さです。
ここまででサウンド面では一番びっくりしました。

Whiteberry(ホワイトベリー)
代表曲:夏祭り

曲を聴いてみると、少しこの流れの中に入れていいものか迷いましたが、
ガールズバンドに間違いありません。
99年デビューでギリギリの90年代。
夏祭りはジッタリンジンさんの曲ですが良い曲ですね。

SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER(シーガル・スクリーミング・キス・ハー・キス・ハー)おすすめ
代表曲:No Telephone

92年に結成されたバンドで、男性込みの3人組バンドでしたが、
男の方が脱退して2人組のオルタナガールズバンドに。
この時代に流行したオルタナが好きな方はもろに好むサウンドだと思います。
オルタナ好きの方におすすめ。

00年代ガールズバンド

ZONE(ゾーン)
代表曲:secret base 〜君がくれたもの〜

2001年頃にメジャーデビューし、
紅白にも出場されたそうです。
商業的にかなり成功したガールズバンドですね。
secret base良い曲ですが、PVで泣いてる箇所なぜか笑ってしまいます。

SOFTBALL(ソフトボール)
代表曲:REVIVE

2000年頃から活動されてるパンクロックバンドだそうです。
パンクロックと言うよりもメロコア寄りで、
もう少しコアにした感じです。

中ノ森BAND
代表曲:Oh My Darlin’

2004年頃に活躍したガールズバンド。
タイアップもされまくりなんで、かなり成功したバンドのようです。
超POPで万人にも好まれる楽曲だと思います。

あふりらんぽ
代表曲:I Did Are

2002年頃から活動されている二人組だそうですが、
映像から80年臭が凄いです。
代表曲のI Did Areが、
Youtubeにはライブ映像しかなくCDも聴いてみたいなと思いました。
エゴロ島という曲も妙に中毒性があって結構好みでした。

オレスカバンドおすすめ
代表曲:Walk

2003年頃から活動されているスカポップバンド。
女性がスカのトランペット等吹いてる時点で渋いんですが、
歌がかなりポップで愛くるしいです。
好みでした。

つしまみれおすすめ
代表曲:タイムラグ

99年から活動するスリーピースバンドです。
「もっと変なバンド連れてこい!」と普段から言ってる方に
是非おすすめです。
だいぶ変ですがカッコいいです。

チャットモンチーおすすめ
代表曲:シャングリラ

知ってる人きた!
2000年頃から活動されているバンド。
メロディ作りが抜群です。
シャングリラもいいですが、
『風吹けば恋』や『世界が終わる夜に』も良いですね。
三作品ともいしわたり淳治さんプロデュースです。

DETROITSEVEN(detroit7)おすすめ
代表曲:COLD HEAT

『COLD HEAT』の時点では、ベーシストが男性なんですが、
脱退されて女性二人のバンドだそうです。
ストイックなロックサウンドで、
ロック好き!なら外さないカッコ良さです。
女性ボーカルの方お綺麗な方なんですが、
歌声がバラエティ番組出演時の女レスラーみたいでした。

Nisennenmondai(にせんねんもんだい)おすすめ
代表作:B-1

1999年結成2004年自主制作CDリリースの3人組ノイズバンド。
去年ドミューンフェスの中継で見ました!
カッコいい!
もう吐きそうな程ループループなんですが、
ずっと聴いてたいですね。
ミニマルやノイズ好きな方は是非。
坂本慎太郎さんがMVを作ってるそうです。

SCANDAL(スキャンダル)
代表曲:太陽スキャンダラス

2006年頃から活動されているバンド。
現在も第一線で活躍されているんですから凄いですよね。
ガールズバンドというよりはガールズグループ風の曲調ですが、
ノリノリになれ盛り上がる曲が多く、とりあえず可愛らしい!
それでOK!さぁ行こう!

BLEACH(ブリーチ)
代表曲:ジョヴォビッチ ~ DEAD BLOOD ~

2001年デビューのメロコアバンド。
あまりメロ要素は感じませんでしたが、
ギターやベーススラップ、デスボイス等
カッコ良さしかありません。
歌メロがないと嫌な人には絶対おすすめしませんが、
演奏凄く好みでした。
今は解散されベーシストの方が385というバンドでやっておられます。
そちらもお勧めです。

POP CHOCOLAT(ポップショコラ)おすすめ
代表曲:differ

2000年頃に結成されたオルタナロックバンド。
オルタナですが、かなりポップでシンセなんかも混ざって
非常にオシャレかつ独特なサウンドで、
申し分なしの良さです。

THE LIPSMAX
今年の夏にCDを出されるようで、
代表曲なるものは何か分かりませんでしたが、
ロカビリー調の曲で、
女性のカッコ良さを見せつけてくれるバンドです。
ベーシストが色んなバンドの方とやられている
TOKIEさんです。渋い…。

Mi(エム・アイ)
代表曲:未来の地図

2003年に活動したガールズバンドです。
ファーストシングルから「あいのり」の主題歌と
タイアップされまくりバンドです。
J-POPはやはりどんな時間帯でも聴けるのが魅力です。

MARIA(マリア)
代表曲:小さな詩

2005年から活動されているバンドで、
上にも登場したZONEのベースMAIKOさんのバンドです。
こちらも主にポップスですね。

住所不定無職おすすめ
代表曲:I wanna be your BEATLES

2007年頃から活動しているガールズバンド。
歌い方がふわっとした脱力系なんですが、
サウンドとその抜け具合が絶妙です。
『MAGIC IN A POP!!!』などもそうですが、
聴いているととりあえず楽しくなります!
アイドルソング並の高揚感ですね。
厳密に言うとガールズバンドでは無いようですが、
まぁ良しとしましょう。

ねごと
代表曲:sharp♯

2007年頃から活動している4人組ガールズバンドです。
ねごとさん名前だけは知っていましたが、
sharp♯超良い曲です!

10年代ガールズバンド

日本マドンナ
代表曲:バンドやめろ

09年頃から活動されていた3人組バンドです。
女版ミッシェルかという程男らしいロックです。
歌詞が女性ならではの過激さで刺激的ですし
PVも毎回凝っていて
面白いバンドだなーと思いました。

キノコホテル
代表曲:もえつきたいの

07年頃から活動している4人組バンドです。
この方達の楽曲を一言で言うなら艶かしい‥です。
アルバムタイトルに
毎回「マリアンヌの」という言葉が入っているんですが、
確かにどの曲もマリアンヌの‥と感じる事が出来ます。

惑星アブノーマル注目
代表曲:月夜海水浴

2013年に結成されたシンセとボーカルの2人組バンドです。
変則的って称号を一人に上げるならこの方達です。
少し怖いんですが、その怖い汁を不思議とまた吸いたくなる魅力があります。

虚弱おすすめ
代表曲:哲学者の論破

2012年メジャーデビューの女性4人によるインストバンドです。
曲の中でリズムが変わっていき、
Rockな音から美しい音へ変貌していく様が特徴的です。
好みでした。

赤い公園超おすすめ
代表曲:交信

このブログを仮に!万が一!ずっと読んでくれている方がおられるなら、
「何回言うねん!」「逆に嫌いになるわ!」と思われるかもしれませんが、
やはりお勧めです。
「のぞき穴」「交信」「塊」「ひつじ屋さん」の順番で聴いて頂くと
嬉しいです。

ステレオポニー
代表曲:泪のムコウ

2008年メジャーデビューのスリーピースロックバンド。
学生ソングと言えばステレオポニーさん!
と言っても過言ではない程、学校が似合う楽曲群。
哀愁がにじみ出ています。

Silent Siren(サイレント・サイレン)
代表曲:stella☆

2010年から活動している読者モデル出身のバンドです。
POP!シンセが特徴的!

ANARCHY STONE
代表曲:OUR WORLD

2000年頃から活動されているバンドです。
ヘヴィなサウンドにメロコアぽい音、そこにデスボイスが!
と言うと男性でよく見るパターンの曲ですが、
女性がやると新鮮ですね。
初期の『昔の帰り道』という曲から今は何があったんだと心配になる程
変化しています。

Aldious(アルディアス)
代表曲:Spirit Black

アゲ嬢がモチーフのガールズバンドだそうです。
確かに全員に浜崎あゆみさんや倖田來未さんが降臨しています。
しかし楽曲はメタル風とギャップがとても面白いバンドです。

G∀LMET(ギャルメット)
代表曲:Rebirth

アーティスト名の表記の仕方が正に10年代!って感じですね。
ZELDA姉さんに見られたらシバかれないか心配ですが、
こちらも気合いの入ったデスメタルバンド。
デスメタルのバンドが最近凄い増えてるんですね。
デスボイスからの可愛らしい声が特徴的です。

Mary’s Blood(メアリーズブラッド)
代表曲:BurningBlaze

またまたメタルバンド!
今年の8月にメジャーアルバムをリリース予定の
注目バンドです。

Split BoB(スプリット ボブ)
代表曲:マヤカシ少女

女子高生の時にインディーズチャートを席巻した
末恐ろしいバンドだそうです。
この前まで高校生だったとは思えないクオリティの高さです。

Charisma.com(カリスマドットコム)おすすめ
代表曲:HATE

ガールズバンドというよりは、ヒップホップグループなんですが、
トラックから歌までカッコいいです。
ヒップホップとテクノサウンドが好きな方は注目です。
かなり好みでした。

tricot(トリコ)注目
代表曲:爆裂パニエさん

ナンバガ世代!という感じで、
ナンバガ系列のオルタナ好きの方は
ハマる要素を持った期待のロックバンドです。
なんとピクシーズのオープニングアクトも務めるそうで、
今年注目ですね。

印象派注目
代表曲:SWAP

去年辺りから少しずつ人気が出てきている女性ユニットだそうです。
サウンドは惚れ惚れする程カッコよく、
それでいて嫌味じゃない現代風です。
歌もキャッチーなんですが、謎の違和感があり
もっと人気出てもいいのになと腸煮えくりかえりました。
あまりバンド系を聞かない方に
最近の女性アーティストを勧めるなら、
自分は印象派さんを勧めようと思いました。

Su凸ko D凹koi(すっとこどっこい)

サウンドはノーマルなパンクなんですが、
歌詞が強烈です。
女の子の心情をぶつける歌詞が特徴的で、
男性が聴いたら発狂しそうな事を述べられます(笑)

UNDER FOREST(アンダー・フォレスト)
代表曲:moonless night(月無夜)

3姉妹でやられているガールズバンドです。
メタルとPOPの間を行き交っています。

exist†trace(イグズィストトレイス)
代表曲:TRUE

2011年デビューのメタルチックなヴィジュアル系バンド。
女性だけのヴィジュアル系バンドというのもカッコいいものですね。

SHISHAMO(ししゃも)注目
代表曲:僕に彼女ができたんだ

こちらも去年まで高校生のバンドですが、
作曲クオリティが凄い!
若い方はどうなっているんでしょうか。
ロックすぎるのも嫌だけど、バンド感がある曲が好きな方は絶対ハマると思います。
今年注目のバンドですね。

マイクロコズム
代表曲:落とし蓋

ギターボーカルとドラムからなる2ピースのバンド。
Drの佐藤穂奈美さんは、ゲスの極み乙女。のいこか様こと
ほないこかさんです。
何かのバンドの別バンドって、うーんいまいち‥となる事が多い気がしますが、
こちらはカッコ良いです。
後いこかさんは10年代で一番かわいいです。

FLiP
代表曲:カートニアゴ

2010年デビューの女性4人組バンド。
ロキノン風ロキノン風ってどういう意味やねん!
雑誌の名前やないかい!と基本的には思うのですが、
FLiPさんロキノン風サウンドです。
それを真っ向から勝負されており、男性バンドと比べても遜色ありません。
女性声で聴いてみたい方にはお勧めのバンドです。


多すぎて後半の息切れが火を見るよりも明らかです。
もちろん他にもたくさんおられるでしょうし、
又つけ足していきたいと思います。
この日記書いている時偶然にも、
僕らの音楽という番組でGiRL POP特集をやってました。
出演していた川本真琴さんという方の『愛の才能』って曲が
素晴らしく良かったので、
女性ボーカル編や洋楽編もいつかやってみたいなと思いました。


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Comment

  1. 山下 より:

    質問してよろしいでしょうか?
    ある曲を探していますが、曲名もアーチストもわかりません。
    女性のボーカルなんですが、バンドなのかソロなのかもわかりません。
    2005年前後にローソンのBGM(店内)でかかってました。同時期にピンクサファイアの
    「クラスメイト」という曲がありました。
    歌詞の中の一部ですが「…振り返ったりしない、あいつがいなくたって…dear mt friend…」
    こんな感じで、Show-ya風な感じでした。
    すみません。わかったら教えてください。

    • パピオン より:

      >>山下さん
      返信おそくなりすいません。
      あの手この手で探してみたのですが、見つからず・・・。
      お力になれずすいません!

  2. より:

    たまたまツイッターで見かけたアリスセイラーさんとは何者なのか気になって調べていた時にたまたまこのブログに出会いました!
    「J-POP厨がロックを勉強するために」ちゃんと聴いてレビューするって面白いですね笑

    私は90年代生まれで、それ以前の音楽に興味があっても、どこから聴き始めれば良いのかってなかなかわからなかったんですが、このブログは年代や解説が付いてまとまっているのでわかりやすく楽しかったです 気になって片っ端から聴いてみました
    ありがとうございました!

    • パピオン より:

      >>はさん
      こちらこそ読んで頂きありがとうございます!
      もはやJ-POP厨でありロック厨でもあるんですが(笑)、興味もった方のきっかけに少しでもなれば嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

廃墟
引っ越しは大変

引っ越してきました! 前の家なんですかこれ…。 何故こんなデザインにしていたのか …

マキシマムザホルモン「予襲復讐」MV&向井秀徳

一週間ぶりの日記更新です。 今までレビューした音楽を聴きなおしてるのですが、 a …

「魁!音楽番付 朝までクリスマス生LIVE2013」豪華すぎ!!

久々普通の日記です。 魁!音楽番付という番組がフジテレビで放送されているそうなん …

アメトーク ハードロック芸人の予習

先日ドミューンでシューゲイザー特集をやっていました。 自分は用事があって、ほとん …

SNOOZERとRolling Stone誌を足した真の邦楽名盤ランキング

SNOOZERが選ぶBEST50を拾ってきました。 以下引用です。 1「楽しい夕 …

最近の音楽事情

最近の友達との会話 友達A「お前かなりバンド詳しくなったよな」 自分「そう?」 …

J-POP厨奮闘日記 SUMMER SONIC2013 「ミスチル地蔵」

久々の日記更新です。 今頃サマソニはトリの時間でしょうか。 昨日大阪ではミスチル …

第一次成長期

久しぶりに日記でも書こうと思います。 今日は「知らんがな」と頭によぎるような日記 …

コメントを頂いてた事に気付く

大変失礼な事してました。 いつの間にかコメント頂いてたようなんですけど、 承認設 …

マイブラと相対性理論(コウモリ食いちぎらない方)

久しぶりに日記更新です。 最近レビューばかりなので、 音楽日記も少しは書いていこ …