【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>邦ロック

136枚目 「楽しいね」(2012) 神聖かまってちゃん


1. 知恵ちゃんの聖書
2. 仲間を探したい
3. 友達なんていらない死ね
4. コンクリートの向こう側へ
5. ベルセウスの空
6. 雨宮せつな
7. 2年
8. らんっ!
9. 鳥みたくあるいてこっ
10. 花ちゃんはリスかっ!

レビュー・感想

今回は神聖かまってちゃんさんです。

こちらのバンド名前はよく知ってましたが今まであえて聴いてませんでした。

というのも友人達から笑う所が一つもないコミックバンドと、

かねてから悪評を聞かされており、

あまり良い印象を持てず聴いてなかったからです。

確かに神聖かまってちゃんという名前からして、

色物感プンプン匂います。

しかしある日の事。

変な人を見たい!変な人を見たい!という欲求から、

検索してはいけない言葉「神聖かまってちゃん」を

検索したい!検索したい!という欲求にかられます。

そうなればもう止める事はできません。

あれだけ村の皆から検索してはいけないと言われていたのに、

ついに夜な夜な打ち込んでしまったんです。

でもです。

そこにあったのは、思っていた世の地獄や変な人ではなく、

純粋にカッコよく美しい音楽でした。

自分が見たのはライブ映像なのですが本当に素晴らしく、後半鳥肌立ちました。

決してトリッキーな行動や過激な歌詞ではなく、

純粋に音楽としてすげーと思いました。

その曲は電子系の曲で、

このアルバム「楽しいね」は思ってる作品とは全く違い、ポップロックど真ん中で、

そこは少し肩すかしを食らったのですが、

歌が多少お下手なのを除けば、

超メロディアスなロックしてるM2やM7・M8。

ダンスサンブルなM3。

バイオリンが美しい真骨頂?のM4。

その他にも凄く良い曲がたくさんあり、

聴き終わると8割方気に入りました。

今まで聴いた現在活躍中のバンドの中では、群を抜いてメロディセンスがありますし、

曲の幅もかなり広いタイプで、とても優れた作曲家だなと思います。

ただ、ベースやドラムのリズム土台はいまいち凝ってない印象で、

聴くとどの曲も、キーボード、バイオリン、歌、電子音と、

上もの系は素晴らしく、土台部分やギターはあえてかも分かりませんが

あまり凝った印象がありませんでした。

あと自分が見たYoutubeの何曲かは正直もっと良かったんです。

ライブの方が良いタイプなのか、

それとも、このアルバムがポップな曲が多いからかも分かりませんが、

これよりまだ3倍くらい良いアルバム作れるポテンシャル持ってる気がするのになーと、

そういった意味で少し残念ではありました。

検索してしまった為、自分は村の者から葬られるでしょう。

神聖かまってちゃんさん…と遺言を残します。

たまには動画貼ってみます。

自分が最初に聴いたロボットノ夜という曲です。

2分以降から目が離せません。
神聖かまってちゃん【ロボットノ夜】2013/2/15 渋谷AX

 

自分との相性
★★★★★★★★☆☆ 80
ロック初心者へのおすすめ度
★★★★★★★☆☆☆ 70

-レビュー, レビュー>邦ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す