【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>ロック

85枚目 「Surfer Rosa」(1988) pixies

Surfer Rosa
1. Bone Machine
2. Break My Body
3. Something Against You
4. Broken Face
5. Gigantic
6. River Euphrates
7. Where Is My Mind?
8. Cactus
9. Tony's Theme
10. Oh My Golly
11. You Fucking Die! I Said... [Hidden Track] 12. Vamos
13. I'm Amazed
14. Brick Is Red

レビュー・感想

今回はピクシーズさんです。

聴き終えた後レビューを読んでると「ひねくれたPOP」という言葉を

見つけたのですが、言い得て妙だと思いました。

これまた轟音ギターに、決して綺麗とは言えない不安定な声で

彷徨ってるような音がかき鳴らされるのですが、

絶妙に気持ち良いです。

思うにPOPなメロディって、

人間が素直に良いと感じる枠だと思うんですが、

いわゆる売れ線のPOPなメロディは

枠のど真ん中を突いてるので、良いけど物足りないんじゃないかなと思います。

逆にこのアルバムは枠ギリギリを模索して突いてる感じがして、

絶妙と感じたり、スルメ曲と感じるんじゃないでしょうか。

それゆえにひねくれたPOPかなと自分も感じました。

といってもPOPですし、女性ボーカルの声は綺麗なので

かなり聴きやすいアルバムだと思います。

メロディに重きを置きましたが、なんといっても後ろのサウンドが良いです。

ギターの汚いかき鳴らし方(笑)汚い単音フレーズ。

もの凄いノイズですが、衝動が詰まってて説得力半端ないです。

自分は街中の立ち食いソバ思い出しました。

見た目は汚いですが、味は目から鱗落ちる程美味しい。

やっぱりロックですからノイジーな音の方が自分はぐっと心掴まれます。

まぁ立ち食いソバのおっちゃんが初期衝動を意識してるかは知りませんが。

しかし本当に良い作品でした。

ピクシーズさん一番の名盤です。

他のアルバム聴いた事あるの?

と質問されても知らん!なんとなく一番の名盤!

 

自分との相性
★★★★★★★★★☆ 90
ロック初心者へのオススメ度
★★★★★★☆☆☆☆ 60

-レビュー, レビュー>ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す