【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>ロック

63枚目 「Led Zeppelin IV」(1971) Led Zeppelin 

Led Zeppelin IV
1.Black Dog
2.Rock and Roll
3.Battle of Evermore, The
4.Stairway to Heaven
5.Misty Mountain Hop
6.Four Sticks
7.Going to California
8.When the Levee Breaks

レビュー・感想

続いてはイギリスのロックバンド、レッドツェッペリンさんです。

超ストレート、小細工なしのロック!って感じなのですが、

当時だと印象は全く違うんでしょうね。

なんでも後のヘヴィメタルに多大な影響を与えたそうです。

前半2曲はカッコいいしとにかく乗れます。

楽器始めた人同志バンド組んで、初めてのスタジオ練習で

ギターの人がこのアルバムの曲を髪なびかせながら

さり気に弾いたら、他のメンバー惚れると思います。

俺達ロックじゃね?って素人が弾いても錯覚するような

秀逸ギターフレーズが盛りだくさんでした。

しかしなんといっても4曲目の天国への階段。

素晴らしいです。

8分もあるのですが寝る事なく最後まで聴けます。

長い曲は自分は、親や先生に小言食らってる気分になり

上の空な事が多いのですが、

こちらは心で堪能する事ができました。

とにかく展開がえげつないのです。

見事な起承転結。一つのドラマを見ているような曲でした。

この曲だけでも是非聴いて頂きたいです。

確実にロック史最重要曲だと思います。

1,2,4,7曲目がお勧めです。

 

自分との相性
★★★★★★★★☆☆ 85
ロック初心者へのオススメ度
★★★★★★★☆☆☆ 70

-レビュー, レビュー>ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す