【PR】この記事には広告を含む場合があります

レビュー レビュー>邦ロック

35枚目-2「予襲復讐」(2013) マキシマムザホルモン

予襲復讐
1. 予襲復讐
2. 鬱くしきOP~月の爆撃機~
3. 鬱くしき人々のうた
4. 便所サンダルダンス
5. 中2 ザ ビーム
6. 「F」
7. 爪爪爪
8. ロックお礼参り~3コードでおまえフルボッコ~
9. アンビリーバボー!~スヲミンツ ホケレイロ ミフエホ~
10. え・い・り・あ・ん
11. my girl
12. メス豚のケツにビンタ(キックも)
13. ビューティー殺シアム
14. maximum the hormone
15. 恋のスペルマ

レビュー・感想

引き続き、ホルモン予襲復讐の感想です。

5、中2 ザ ビーム
タイトルが物語ってますが中2満開の歌です。
歌詞だけでなく曲も中2。
サビが青春パンクっていうんですかね?
そんな感じでした。
青春ぽい歌詞は好きですが青春ぽい曲は顔赤くなるので
聴きたくないのですが、これはギターのリフがカッコいいので
なんだかんだ好きになりました。

6、「F」
ベース音から歌メロの乗り方まで最高に気持ちいいです。
今まで聴いた曲の中では異色であり、
新境地な気もします。
自分は3番目に気に入りました。

7、爪爪爪
ラウドカッコよし、RAP気持ちよし、からの
サビ超メロディアス。
まさに自分が期待してるザ・マキシマムザホルモンって曲です。
アルバム全体を通してパンク色の曲が多く、
コアな雰囲気が少なめな気がしましたが、この曲はコア+キャッチー
が大成功してると思います。

8、ロックお礼参り~3コードでおまえフルボッコ~
これは歌詞ありきだと思いました。
曲調は90年以降の日本パンク王道で特筆する事はないのですが、
歌詞が胸熱です。
熱い若者から、まだ現状の自分に満足しておらず煮え切らない大人
の方々に聴いて頂きたいです。

9、アンビリーバボー!
~スヲミンツ ホケレイロ ミフエホ~
ホルモンでは珍しいファンクテイストな曲で、
アルバムの中で良い外し方の曲になっていました。

10、え・い・り・あ・ん
PVにもあがってたみたいですが、
曲の構成が特殊でこの先何が起こるか分からない予測不能な曲となっています。
「チョッパー行け!」の部分から糞カッコいいです。
最後はめんどくさかったですが(笑)

11、my girl
ここらへんで感じたのですが、
ホルモンタイプのミュージシャンは
曲の幅が狭くならざるをえないというか、
曲調が似てくるなと思いました。
細かく聴くと全然違いますが、
歌詞見たり、意識的に聴かないとラウドやパンク感が
一緒に聴こえてきました。(ぶっ生き返すはそうでもなかったですが)
あまり自分は得意な曲ではなかったです。

12、メス豚のケツにビンタ(キックも)
この曲も日本の青春パンクぽい感じで、自分は少し苦手でした。
でも、ギターが相変わらず秀逸で気持ちよいですね。

13、ビューティー殺シアム
ハードコアな感じでしたね。
こちらも少し苦手でした

14、maximum the hormone
ロックの王道ですが、
途中から始まるお経ぽいRAPが民族的で
新しいなと思いました。
ホルモンはRAP部分が自分の好みとがっちり合うと
最高に気持ちよいです。

15、恋のスペルマ
今まで一番ホルモンぽくない曲です。
ガラっと違う感じの曲がやってきました。
今風で、メロ秀逸だと思います。

途中からの駆け足感が凄いですが、

買ってよかったかと聞かれれば十分満足できました。

1~3曲目だけで自分は買う価値がありましたし、

更に曲解説対談、漫画まで付いてこの値段。満足です。

あとアルバムというよりは亮君の考え方、熱量が大好きになりました。

 

自分との相性
★★★★★★★★☆☆  85
ロック初心者へのオススメ度
★★★★★★★★☆☆  80

-レビュー, レビュー>邦ロック
-

© 2024 J-POP厨がロック・パンク・テクノ聴いて見返す